インプラント実習コースを手伝って

 4月14日~16日の間従業員研修旅行とインプラントアドバンスコースの手伝いの為にグアムへ出向来ました。2年ぶりのグアムでしたが、最近又ブランドショップが続々と出来上がっているようで、到着した その日もコーチの新店舗のオープンがありました。春休みも終わった時期だったものですから 日本人なんて余りいないのかと思ってましたが、結構沢山着ているのには驚きました。そういえばアメリカ方面への旅行は ライターを機内に持っていけなくなった初日のため、成田で没収され、3時間余りの禁煙の末グアムについてもライタがーなくホテルまでお預け状態でした。はやりアメリカ方面への旅行は、はすごくセキュリティーが厳しいようです。6月にはアメリカ ネバダ州で 大きなインプラント学会に参加する予定ですが、この様子では何回もレントゲンチェックで足止めくらいそうです。ついた初日は夜中のためただ寝るだけでしたが、翌日はスタッフと一緒にイルカウォッチングに行きました ラッキーなことに数頭のイルカと遭遇できました。その後はバナナボード、シュノーケリングへ行くツアーでしたので 午後12時からのツアーでしたが帰ってきたのは夕方6時で 一人50ドルはまあまあの値段でした。そして地元に方推薦の夕食へと思ったのですが 、約束の時間にかないのでホテルの従業員の進めのレストラン、これがまずい!せっかくの楽しみの夕食が台無しでした。私は翌日の講演会のための打ち合せのため、スタッフと別れ主催者のO先生と待ち合わせのホテルは、しかし待っても 現れず 仕方ないので自分の部屋でビールを飲んで 買ってきたジャーキーとガーリック味のマカデミアナッツで夕涼みでした。翌日は朝から実習のため講習会場へ、20余名の参加者があり、O先生の講義のあと実習に望みました。私は10名ほど担当させていただき、解らないところを手ほどきや説明をして一日楽しくお手伝いをしてきました。参加の先生たちは 北海道から九州まで幅広く 若い先生からベテランの先生まで多種多様でした。講演会の後は懇親会で焼肉屋に皆で行きました。酒を飲みながら今日の実習の話題や日ごろ感じたことなど地方の先生方の歯科事情などずいぶん勉強になりました。そして感じたことはこのようなところまで勉強に来る先生は違うなと言うことでした。東京も 地方も歯科院はずいぶんありますが、勉強の為に身銭を切ってまた休診してくる、勢いのある先生はきっといい治療を患者似提供してるのだなと思った次第です。私もこのコースに参加して人に教えるにはそれ以上に自分が勉強しなくてはと思いました。誘ってくれたO先生感謝します、と同時にお疲れ様でした。

2005年4月21日 6:45 PM  カテゴリー: 医院長のひとり言