正しいインプラント治療 その6 手術について

 患者さんからインプラント手術に対しての不安や心配についていくつかの質問をいただきます。
1 手術は何処で行うのですか?入院は必要ですか?
 何人かの患者さんは手術というと特別な場所 大学病院などの大きな外科室で行うものかと思う方もいます。歯科インプラント手術の場合、多くのクリニックでは通院してるクリニックで行われる事が大半だと思います。もちろん インプラントは通常の歯科診療とは異なるために、外科のための器具 器材の 消毒や滅菌をしたうえで行う事は言うまでもありません。当院などでは 手術用の器具 器材の完備した部屋を準備しているために 手術に関してはそこで行なうようにしてます、しかし大きな病院の外科室を想像するようなものではありません。大学病院で行なうような大きな骨移植などの手術以外では、インプラント手術での入院はありません。もちろん翌日から通常の生活が出来ます。
2 手術の時間はどのくらいかかりますか?
 インプラントは手術の大きさや内容によって時間は様々です。骨を増大するような大きな処置では1時間、またはそれ以上かかる事もあります。しかし1本から2本程度の単純なインプラント植立手術でしたら、30分もあれば全て終了いたします。
3 麻酔ですが 全身麻酔ですか?
 通常インプラントの麻酔は 部分麻酔と言って 歯を抜歯するときと同じ処置です。したがって患者さんの意識は通常のままですので 痛みなどはブロックできても骨を削る振動などは感じる事はありますが、手術中は痛みなどは心配ないと思います。また不安の強い方や血圧や心拍数の管理をしたほうが良い患者さんは静脈内鎮静法と言って、半分眠った様な状態で行う事も進めます。手術に対して不安の強い方は、安心できる方法だと思います。
4 手術後の腫れや痛みはどうですか?
 患者さんが最も心配することだと思います。術後の痛みは外科手術の特性で避ける事は出来ないと思いますが、ほとんどの方は痛み止めで抑える事ができます。腫れですが、これも大きな切開をすれば腫れは大きくなりますが3ないし4日ごろには治まってきます。私どもでは大きな手術で腫れや痛みを抑えたい患者様には静脈内鎮静法の後に腫れ止めや痛み止めを用いる事で術後の不快感を軽減しています。但し 数本のインプラント手術に関しましては、そのような事も必要ないと考えます。手際に良い手術は腫れや痛みも軽減できると考えます。
5 手術後の注意点は何がありますか?
 どのような外科手術でも一緒で、抜歯のときと同じです。過度な運動や 飲酒は当日控えていただきます。禁煙をお願いいたします。入浴も当日は避けてください 出血や疼痛の原因になります、翌日からは通常の生活で結構ですが 定められたお薬はお飲みいただきます。術後1週間程度で抜糸するまでお口の中を清潔に保つようにしますが、毎日の飲食は通常のものでかまいません。

2010年2月13日 11:05 AM  カテゴリー: 未分類