患者様のCTレントゲン画像から3次元的に画像処理を施し、術前の診断や治療方法を患者様にも理解しやすく ビジュアル化して説明いたします。 この画像処理は高度な画像診断ソフトえをPCにより、インプラント手術を3次元的に審査診断出来るものです。またこの画像処置を利用した サージカルガイドにより、従来では考えられなかった、手術も可能となりました。すなわち歯肉を切開しないで、適切な場所にインプラントを埋め込むことができる為、術後の痛みや、腫れなどが全く無い、処置ができるようになりました、当然術中の出血もほとんど無いために、通常の手術が困難な患者様にも対応できるかと考えます。更に術前の手術、シュミレーションはより安全な手術方法を選択することができ、患者様にも安心して処置を受けることが出来る事となり、手術の不安なども解消されること思います。
この画像処理システムはノーベルガイドと言います。私はこのシステムに大いに期待してます。そして患者さんとっても、最も効果的で安全ななインプラント治療を提供できると考えてます。
2006年10月31日 5:19 PM カテゴリー: インプラント関連
私たちと一緒に働いていただける 歯科スタッフを募集いたします。
歯科衛生さんならびに歯科助手さん 若干名募集いたします。
当院はホームページににもあるように 一般歯科から 審美 ペリオ インプラント等幅広く対応してる医院です。特に衛生士さんには、その資格を活かしていただきたく、専門のユニットにて治療をしていただいています。患者さんの口腔衛生に力を注いでいただきたく、専門家としての仕事を行なっていただいています。経験は問いませんが 勉強の意欲の高い人を期待しています。
助手の方は患者さんに優しく接する方が希望です。こちらも経験は問いません。
勤務条件 午前8時30分~19時30分 昼休み2時間 夕方20分休憩
休日 日曜祝日 週一回平日1日 隔週土曜日
歯科助手 180,000以上
歯科衛生士 230,000以上
共に総支給額 経験により優遇
各種保険完備 遠方、地方の方は 宿泊施設準備可能
詳しくは ホームページの問い合わせ、またはお電話ください。
042-486-6551
院長 村田
2006年10月26日 12:10 PM カテゴリー: 未分類
この写真は上顎中切歯のセラミック冠製作の為の模型と出来上がったオールセラミックス冠です。
模型は オールセラミック冠を製作するために、歯を削り、型を取り 石膏にした常態です。この切削面と歯肉と歯の境が明確に模型に再現されてます。わずか2本の歯の形成 型取の為に1時間以上費やします。歯を削るときは 3倍強の、拡大鏡を用いて丁寧に削り、決して歯肉を傷つけないようにします。裸眼ではこのような作業は不可能です。印象は歯肉溝内に圧排糸を2重に入れて慎重に型取をした結果このような模型が出来上がります。此処までは歯科医が行なうこと、とても重要な作業です。この模型が優れてないといくら高価なセラミックを入れても、歯肉の炎症等はなくならずに、歯肉の退縮等が起こり審美障害の原因にもなります。
下の写真は 精巧な模型の上に制作されたセラミック冠ですが、これは歯科技工士さんの仕事です。
巧みの技ともいえる、芸術的な仕事だと思います。歯の形や色はとてもデリケートな構成をしています、単純なように見えても、白さの中には茶色、黄色 赤、灰色のベースに、透明感がある場所や 半透明の場所 白濁した場所など 様々な要素が含まれます、このような色調の再現は、大変難しい作業で テクニックばかりでなく、技工士さんの感性も随分と反映される、仕事だと思います。
また、型を取るまでには歯科衛生さんによる歯周病の管理が十分されてないと 型を取ることも出来ません。歯科医師、歯科衛生士 歯科技工士さんの担当の全ての工程が確実に遂行されて、初めて良い結果が生まれることとなります。プロフェッショナルな仕事をやり続けること、これはMUSTです。
2006年10月25日 5:56 PM カテゴリー: 未分類
昨日 絶好の天候に恵まれ、千葉県 船橋CCにて、ゴルフコンペが行なわれました。今回は ノーベルバイオケア、歯科機材の株式会社ヨシダさんの共済で、山崎先生、岡田先生の発起で企画されました。会場は 山崎先生のホームコース、船橋CC、会場45年の名門コースです。参加者は そうそうたるメンバーで日本の歯科会を代表する先生方でした。その中で小生のようなものが場違いのようでしたが、新潟のインプラント学会で岡田先生からの御誘いを受けての参加で、山崎先生とはご無沙汰していたものですから お会いできるのが楽しみでした。朝、ロッカールームでお会いしたときには「おー!村田、今日は38だぞ!」と第一声、先生そんなにゴルフ調子が良いのかと思いましたが、これは液晶TV38インチが優勝商品との事でした。久しぶりにお会いしたのに、全く時の流れを感じさせない、先生の人柄に、改めて感激しました。初めてのゴルフ場ということ、偉大な先生方とのラウンドの為、チョット萎縮気味でしたが、歯科のキャリアーでは負けても、ゴルフ暦では小生も負けてるはずも無く。今日は頑張ろうと気を引き締め、いざグリーンへと気持ちを高めプレイに入りました。同伴者は 名古屋の 小野寺先生、技工士さんの宮腰さん、ノーベルの石田さん。皆さん御世話になりました。とても楽しい日を過ごせました。特に小野寺先生は300ヤード超えのドライバーショットの連続、化け物でした。たぶん参加者の中で最も飛ばしやで、このくらい飛ばされるとゴルフ好きの小生も競う気持ちもなくなりました。
結果は初コースで89、参加者24名の中3番目のスコアー、私にとっては上出来です。優勝は 九州から参加された、九州オープンなどに出てるトップアマの先生でした。この方を持っても84のスコアーでしたので、このコース難易度が解ります。途中 岡田先生が「村田先生 ドラコン取ったよ!」と方向があり、後続の飛ばし屋の三好先生もラフかと思い、チョット嬉しかったです。
本日のコンペはとても楽しい、有意義な集まりでした、学会上ではお話も出来ないような先生方とも交流が出来、素晴らしい先生方の人柄に触れることが出来ました。来年は更にスケールアップして行なうとのことでした。既に来年に日程が決まりました。まーなんて気の早いことかと思いましたが、ここにいる先生方多忙の為、予定だけは早めに入れるとのことでした。
またノーベルの武藤さん本当に名幹事ご苦労様でした。馬券評価は当になりませんでしたが^0^。
来年は年10月の第三月曜日に決まり、名称もノーベルバイオケアジャパンカップと決定.次回も是非予定を入れてまた参加したいと思いました。
2006年10月17日 11:35 AM カテゴリー: 歯話紀行
歯並びを治したけど、矯正装置をつけるのが・・・。と考えてる方や、仕事柄、話す機会の多い人などは、矯正治療を受けたくても、消極的になりがちです。他人に解らず、仕事や食事中に気にしないで、矯正が出来たらとお考えの方は、新しい矯正装置のクリアライナーを使用したらいかがでしょうか。症例により全てに適用とは言いがたいですが、乱杭歯などには適用な装置です。効果的な使用方法は出来る限り長く使用することが決めてですが、外したいときにはご自身ではずせる為に、人前で、仕事や会話には不自由さを感じません。この装置は3週間程度で歯の動きに対応して作り変える必要があります
が、透明な薄いプラスチックの為に装着時の違和感が大変少ないことも特徴と言えます。
平塚市 ホワイト矯正歯科院 山田先生ご提供
2006年10月13日 6:09 PM カテゴリー: 最新歯科情報
2006年10月6日 11:23 AM カテゴリー: 歯科技術情報