受付の一言があれば

 先日、行きつけの理髪店に行った時のこと、土曜日の仕事が追え、そろそろ散髪の時期と思い10数年来の付き合いの理髪店に行きました。その日はスタッフが少なそうな感じでしたが、なじみの店長補佐が受け付けてくれました。本日は予約しないで行ったものですから、お客さんも少なくてよかったと思ってましたが、私が行ってから、予約の人が何人か着て、30分、1時間待っても、未だ呼んでもらえず、1時間30分間っても、次の予約の方が先に呼ばれ、雑誌も読み空き、いつ出来るか解らないので、今日は帰りますといって席を立ちました。その日は特別な予定もなかったのですが、この1時間半は何だったのかと思いました。受付時に「予約が入ってますから、少し待ちますよ。」と一言あれば その時間によっては改めて出直すことも可能だったのですが・・・・。そういえば私の医院も、予約制で行なっている為、急患の方や、予約外の患者さんには、予約状況を説明し、必ず「予約の方がいますので、少しお待ちになります。」と受付は話しています。忙しい方は、改めて予約だけで帰る方もいます。また急患で痛みにの在る患者さんは優先して見るようにしてますが、それでも少し待っていただくこともあります。
 言葉の掛け合いはとても重要です、仕事でも毎日、同じようなことを行なってると、一つ一つ確認しなくても円滑に行きますが。これが大きな落とし穴になってとんでもない事故を引き起こすことにもなりません。ですから必ず「00さん00持ってきて。」「00用意して。」といったとき「はい、解りました。」と返事をもらうようにしてます。この意識の確認はとても重要と思います。土曜日の、理髪店とは異なりますが、人に対する言葉の配慮はとても重要です。一言あれば、お互い不快なことがないことが多いのではないでしょうか。

2006年1月31日 9:03 AM  カテゴリー: 医院長のひとり言