連休の合間に Esthetic Seminarに行って

 9日、10日とこの連休はすっきりとしない天候でした。本来なら好天に恵まれ 運動会や秋の旅行で観光地も混雑してる時期なの、あてが外れた方も多いかと思います。私はこの連休GOIAの学会の資料制作のため、朝から深夜まで詰めっぱなしで、新しいプレゼンのため動画の取り込み、資料の整理に追われていました。10日は昼から品川のノーベルバイオケアー主催の講演会 Esthetic Seminar行ってきました。学会発表ネタ探しと、本日の演者の山崎先生、サンパウロ出身の Dario Adorofi,両先生の審美歯科の講演でした。山崎先生とは今年6月、ラスベガス 国際学会でお会いしていらでした。いつものように先生は超多忙で、日本はもとより世界中で講演を行なってるようでした。先生にいつ診療してるのですかと、尋ねると 笑っておりました。山崎先生にお会いするたびに、本当に熱心でタフな方といつも思います。またAdoofi先生は歯科医師と歯科技工士のWライセンスを持っており、私とは比較になりませんが、私も同様にWライセンスを持ってるため、ちょっと自慢でした。Adolfi先生の講演は審美補綴を行なう上で、その制作物の表現の仕方、形 色 本当に天然歯のように見分けのつかないような人工のオールセラミックスの制作方法でした。どちらかと言えば歯科技工士さん向けのような話でしたが、このような理論は 歯科医師も理解してないと、指示も出来ませんから重要なことでしたが、ちょっと話が一般の歯科医には難しかったように思えました。此処で面白い話があったので紹介します。洗濯で 白い シャツやシーツなどをより白く見せるために蛍光剤が混入してるとの事、すなわち、汚れが取れてなくても、この蛍光剤のおかげで白く 美しく見えるそうです。セラミックの歯にもこの蛍光剤が使用されることで、光があたったときに美しい歯が表現されるといってました。歯のカラーの表現には色をつけるのではなく、光の透過や反射によって色を構成するとの話でした。先生は今オールセラミックの歯を作る材料の開発に関与してるとの事でした。
 今日 審美歯科を行なう上で 歯科医師としてのやらなければならないこと、そして素晴らしいパートナーと一緒に仕事しないと完成度の高い治療は不可能だと改めて実感しました。

2005年10月11日 11:51 AM  カテゴリー: 医院長のひとり言