BOSTON5臨床例会報告

 本年度BOSTO5オープン例会が11月13日(日)に新宿DHAにて盛大に開催された。参加者60余名にて朝9時より午後6時まで講演者6名によるプレゼンテーションが行われました。小川BOSTON5会長の挨拶に始まり、午前中の座長に福留先生、午後は近藤先生に御願いし速やかな進行がなされました。講演筆頭は中島先生による、重度歯周炎についてのGTRを用いた治療法、次の永井先生は歯科レーザーの質疑応対に終始し会場からの多くの質問を浴びました、高橋先生は大学人らしからない内容で臨床に即した講演で在りました。久保田先生には全身管理の上で重要な講演を頂ました。我がBOSTON5のメンバーからは木村先生による高度吸収顎提ケースの補綴手法が紹介さえ、渡部先生からは、インプラントオペ次の偶発症のリカバリー症例を講演していただきました。各公演も内容あるもので参加者には大いに参考になったと思います。懇親会では多くの先生方が集まり、楽しい時を過ごしました。3次会はBOSTON5と演者の先生方のみでヒルトン東京のスイートルームで小川先生による術後20年症例の発表があり多くに意見批判がで、午前2時まで討論が行われました。
 今回協力いただいた先生方には深く感謝いたします。今年の活動は終わりましたが、来年は四国の道後温泉でクローズの例会を開きます。また暮れにはオープン例会の時期になります、皆様楽しみにしてください。
              実行委員長 村田功

2003年12月4日 11:52 PM  カテゴリー: 院長報告