患者さんと対面して話が出来るように

 先週、5台ある診療台の1台を取り除きました。診療台の下の床は機械の赤錆で染まり、時代の流れを感じました。診療室が出来18年、2代目の診療ユニットから10年目たった床の色です。リムーバーでこすっても、床に染み付いた赤錆は取れませんでした。今度この場所に、患者さんと治療相談が出来るカウンセリングコナーを作ります。いつもは診療ユニットに座った患者さんの横でレントゲンや模型、鏡を持って説明をしてますが、もっと具体的に、わかりやすく治療方法などをお話する為に、この場所を利用します。床は一部張替え、テーブル、椅子を置き、パソコンのモニターでCTの3次元画像による手術シュミレーションや模型、写真を説明用ツールとして患者さんと対面した形でコンサルテーションを出来るようにしたいと思っています。患者さんと対面して話を出来る、環境を以前から作りたいと思っていましたので、やっと実現できる事となりました。特に初診の患者さんには、治療を始める上で術前の説明や患者さんからの質問に答えることはとても重要で、より良い治療結果を得る為には欠くことのできない事です。しかしこの1台の診療台の存在は大きく、4台となった今では歯科衛生士と私と診療台の取り合いとなってしまい、患者さんの予約にも影響が出てくる状態です。しばらくするとその状態からも脱することと思いますが、早く新しい環境に準じた診療体系を作りたいと思ってます。

2006年11月28日 4:18 PM  カテゴリー: 一般的な歯科情報