タイ国での新しい歯科活動に向けて

 今年から、KADVOでのタイ国、無料歯科クリニックは新たな転換期を向かえました。予防歯科活動を中心としたプロジェクトに変更しました。私たちがこの8年間タイ国内で行なってきた事業は、歯科治療を中心とした活動でした。しかし年1回の治療で2000名近くの患者さんの治療を行って、感じたことはあまりにも多の患者さんの数と環境の悪さ、設備の不足による内容の濃い治療ができないということが常に参加者の歯科医たちのジレンマだったように思えます。1回の活動で日本からは40数名の歯科医、および歯科関係者、現地からは参加スタッフは100名を越えますが、それでもとても通常日本で行なえる治療のわずかしか出来ないことがほとんどです。このような活動も今回で9年目を向かえ、員会の中からも、治療中心から 予防中心へとの声も上がり、今回は予防中心の活動の第一回目となりました。従来の活動でも、平行した形で予防活動は行なってきましたが、今回はそれを充実した形で行なってみようと思います。歯科口腔衛生の重要性を現地の指導者となる方に啓蒙活動をすることによって、大きな結果を時間をかけて作り出そうと考えたプロジェクトです。今まで年一回の活動を少数で年3回行なう活動です。今回は調査を含め歯科医師が中心ですが 将来は歯科衛生士さんが中心となった活動にしたいと考えます。
 明日13日から17日まで院長は タイ歯科予防活動のため留守にします。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

2006年7月12日 3:23 PM  カテゴリー: 未分類