今年最後のインプラント手術

 本日は今年度最終のインプラント手術を行ないます。診療は28日までですが、術後の経過と抜糸までの期間を踏まえて今日を最終日としました。振り返ってみると1年はとても早く感じます。今年も多くの患者様と接することが出来ました、簡単な症例から 難易度の高い症例まで、数多くの患者さんと数々のお話をさせていただき、治療の成果や限界などを説明させていただきました。おかげさまで多くの方々に喜んでいただいたと思います。しかしながらどなたでもオペを喜んで受ける方はいません、患者さんには治療結果を期待して、我慢をしていただいたと存じます。私やスタッフもそのために全力でお手伝いをさせていただいておりますが、手術の翌日に患者さんとお会いして「先生 思ったよりたいしたこと無かったよ」といわれるといつもホットいたします。中には大きな手術をした患者さんは、腫れや 痛みも数日残ることもあります。「大丈夫ですか?痛みませんか?」と尋ねると少し引きつった顔で、笑顔を見せていただき「先生、大丈夫。」と言ってくれますが、結果的に仕方の無い事とはと思いますが、申し訳ないなと心では思い、頭が下がります。「数日で痛みや腫れは、必ず取れますよ」と言って1週間ごの抜糸を待ちます。そのときには患者さんすっかり、痛みも無く、腫れも引いて、いつものにこやかな顔を見せてくれます。また心の中で「良かった。」とつぶやきます。こんな思いを1年間を通じて何回あったかと思うと、事故等も無くて本当に良かったと感謝の気持ちさえ憶えます。何時も緊張の中、細心の注意を払っての処置ですが、絶対ということはありません、そのために術前の診断の為にCT画像も取り入れました、処置中では常に確認の為の診査も行ないます。自分自身の研修も欠かせません。しかしこれでも絶対とはいえないのです。きっと来年も今年感じた事の繰り返しで治療に望むことと思います。そのためにも本日のオペは最も慎重に行なおうと思います。終わりよければ全て良しにしないと、更なる来年の向上は出来ないように思います。そして診療終了後、今日は、1年間、苦楽を共にしたスタッフと、忘年会です。
仲間に感謝をしたいと思います。

2005年12月22日 11:13 AM  カテゴリー: 未分類