インプラント学会認定医の歩む道

 11月26日、27日は 日本口腔インプラント学会地方部会が池袋サンシャインプリンスホテルにて開催され、友人と参加してきました。目的は認定医更新講演会を聞きにいく為でした。その内容は多義にわたるものでしたが、最も興味を引かれたことは、諸外国のインプラント事情で、特にオランダでは健康保険の一部にインプラント治療が導入されてることでした。総義歯の患者さんにインプラントを使用することで大変使い安い義歯が出来ることは私も多くの症例で経験済みです。このような治療方法を既にオランダでは健康保険の適用になってることだそうです。もちろん歯科医なら誰でもこの方法を保険で適用が出来るのではなく、学会や国で認定した歯科医のみが出来ることのようです。日本ではいまだインプラント治療は保険適用外ですが、高齢化社会を向かえ患者さんの生活の向上を考えたとき、食生活の要素は大変大きな問題です。幾つになっても自分の歯で食事をすること、また口の中で固定された義歯で食事が出来ることは最も基本的な人が人間らしく生きていく為の行動ではと思います。日本で口腔インプラントが保険に導入されれば、多くの方に朗報になると思います、そのためには知識や研修を積んだ歯科医師でなくては、保険を利用したインプラント治療が行なえる資格を得られないのではないかと思います。今日の学会でも認定を目指してる多くの先生の発表がありました、私のように既に認定を持ってる先生方も多く来てました。この学会も財団法人となって、認定の資格基準が厳しくなりましたが、将来 国が認めた高度医療のできる資格確保の為には 私たち学会員の更なるレベルアップは必修だと思います。今、日本では医療費抑制の方向に向かってます、口腔インプラントが保険適用になるにはまだ時間がかかることと思います、しかしながら医療費抑制のパラダイムの中で国民にとって必要な治療は削減されることは無いと思います、また新たに導入されてくる医療方法もあると思います。その中の一つに口腔インプラントの保険適用も含まれることを希望する次第です。

2005年11月27日 8:49 PM  カテゴリー: 歯科技術情報