TMDC MATE (東京都歯科医師共同組合発行)2005.7月号にKADVOタイ無料歯科クリニックの活動が掲載されました。今年で第8回を迎える、タイ国内のフリークリニックですが、第6~7回を私、村田が実行委員長を任せられました。この記事では KADVOの発足の経緯やタイ国のみならず他国でのKADVOの活動の紹介を含め紹介しております。記事の掲載写真は第7回のカンチャナブリ地区の活動の写真ですが、場所こそ異なりますが、毎年同様な活動を行っております。私は今期実行委員長を降りましたが、今年も11月にはタイ国内のコーンケーン地区での無料歯科活動にも参加いたします。記事の掲載内容やKADVOの活動に興味のある方はお問い合わせいただければ幸いです。
2005年6月29日 12:13 PM カテゴリー: 院長報告
平成17年10月22日(土曜日)~23日(日曜日)パシフィコ横浜にて
GOIA(グローバルオーラルインプラントアカデミー)国際学術大会が開催されます。この大会は海外、国内の著名なインプラント学者の集いで大変大きな学会です。私はご縁あってこの学術大会での講演発表を依頼されました。
テーブルクリニックでの講演になりますが、多くの著名な先生方と肩を並べてのことで、恐縮すると共に光栄にも思います。当日は23日土曜日に行います。演題は仮題ですが「多数歯欠損症例における補綴の一考」と題しました。
微弱な臨床報告ですが、少しでも参加者の方々の参考になればと思います。
2005年6月24日 10:11 PM カテゴリー: 最新歯科情報
6月18日、19日両日に港区笹川記念会館にて第4回OJ(オステオスタディークラブオブジャパン)が開催されました。私は18日当日は午後3時まで診療のため、終了後急遽会場に駆けつる予定で、 行きには京王線で新宿までそこから他の電車でと思って電車に乗り込んだのですが 午後3時の電車の中は思ったより混雑していて 新宿まで立ちっぱなしでした、いつもは全くこの程度立っていく事はないもないのですが、なぜか今日は足が疲れてて、早くもクーラー病か、または 先週の疲れが今頃出たか・・・。とにかく新宿下車でタクシーに乗ることにしました。5時半からの正会員表彰式には十分時間もあり、早めに他の会員の発表も見たいと思い、西口からタクシーに乗りました。しかしこのタクシーの運転手には参りました。乗車してすぐに「笹川記念館までお願いします」と伝えると「それ何処ですか、私道が良くわからないので」との返事、ではと思い会場までの地図を見せると、これが又わかりにくい地図で運転手さんも困った様子、私が道えを言うからとにかく走らせてもらう。今度はナビを使って行こうということになり
ましたが。これまた操作が良くわかってない様子、私は疲れてたので車に乗って少し休もうと思っていたのでしたが、全く居眠りも出来ず道案内。それでもなんとナビも使って会場近くまで、運転手さんは 人はとてもいいのですが、なんてたってプロのドライバーととてもいえない方でした。時間もずいぶんっかってしまいましたので、会場近くの駅で下車、急いで会場へと小走りに向かったのですが それが逆方向 1kmも行ってしまい、又それからタクシーを拾って会場へ。このタクシーの運転手さんは、とても親切で 言葉も丁寧マナーも良い、運転もスムーズで、「笹川記念会館まで」と言うと 「はいかしこまりました」と言って「今日は暑くて大変ですね」と私の汗を見て一言。プロのドライバーでした。新宿から此処まで4000円費やしましたが、この運転手さんにあえて救われた思いでした。とにかく予定よりだいぶオーバーで会場入りが果たせました。会員発表を少し見て、正会員の表彰でした。私も2月のミッドウィンターの発表があったもので晴れてOJの正会員になれました。今回のOJもずいぶん盛り上がりを見せ、多くの素晴らしい発表と講演がありました。特にOJのファウンダーの先生、アメリカ審美歯科の第一人者 ドクターサーシャ。ジョヴァノビッチは素晴らしい発表でした。インプラント治療は此処まで出来るんだなーと改めて感心しました。このような学会に来ると、新しいテクニックや材料など情報の宝庫です、少しでも日常の臨床に
役立てようと思います。学会で発表の後は懇親会場で多くの友人と会話を交わしましたが 先週のラスベガスの会場でお会いした先生も多く、改めて皆さん勉強熱心だと感じた次第です。その後はいつものBOSTO5のメンバーで、7月の松山の研修会の打ち合わせで、ミッドナイトまでかかり、翌日も 講演会があるため解散となりました。帰宅えとタクシーを拾いました。またこの方がスピード凶のドライバーで高速道路を猛スピードで快走してくれました、おかげで予定より早い家宅となりましたが、これもプロドライバーで、感じのいい運転手さんでした、飛ばすには飛ばしますが 結構運転も上手で、道も良くわかっていて、言葉使いも丁寧でした。料金はそこそこで高速代とタクシー料金を払って 明日に備え即眠りにつきました。どの世界でもプロの仕事師はいるもので今日は色々な方に接する機会に恵まれました。
2005年6月20日 2:49 PM カテゴリー: ホームページからの情報
2005年6月17日 10:56 AM カテゴリー: 院長報告
当院ではインプラント手術の依頼を承ります。現在インプラント治療を行っていない歯科院やこれからインプラント治療を導入したいと考えてる歯科院の先生方で、貴医院の患者さんでインプラント希望の方がいる方はインプラントの手術を承ります。手術につきましては 担当の歯科医師と患者様同伴で処置をしたいと考えてます。これからインプラント治療を始めようと考えてる、先生は一緒に手術をすることでインプラント治療の導入が行いやすと思います。
手術 日程や費用などお気軽にお尋ねください。
2005年6月16日 9:53 PM カテゴリー: 最新歯科情報
Pearl Whaite
ホワイトニング用歯磨きの入荷いたしました。3パーセント過酸化水素配合による、ホワイトニング効果と超微粒子研磨剤配合による、ステイン除去で 美しいく白い歯の為に、是非使用してみてください。既にホワイトニングされた方の効果維持にも最適です。
詳しくは お問い合わせください。
2005年6月14日 10:03 PM カテゴリー: 最新歯科情報
2000年BOSTON以来久しぶりのアメリカでの学会でした。初めてのネバダ州 ラスベガスです。
何かラスベガスと言うと遊びの場所のようで、学会参加にベガスに行くとは周囲の人に告げるのにちょっと気が引けたのですが、着てみて驚きの学会でした。場所はMGMホテルのコンベンションホール。なんてたって個々が広い施設でアリーナ会場は普段ボクシングやプロレスなどコンサートなども行ってる会場で、ステージの上下にスクリーンが各4面の計8面で全ての方向から映像が映し出されてました。ステージ上のスピーカーの先生たちはすばらしい講演とパフォーマンスでまるで俳優のようでした、何とアメリカの学会は華やかかと感じました。後で聞いた話ですが、全て演出家がいてそれぞれの講演者動きも事前に準備されて様です。日本の講演会とは全く異質でしたがそれはすばらしい効果だと感じました。インプラント治療がショーになってました。ショーと言えば、今回は2つの有名なショーを見ることができました。一つはカー、火をテーマにした 壮大なスケールのショーで会場の設備も演出も圧巻でした、演出者のパフォーマンスも超一流です。さすがエンターティメントの国だと関心しました。2つ目はオーと言う水をテーマにしたショーで、これもステージが巨大なプールになっていて、自由に水深が変わる仕掛けで、あるときは高飛び込みのプールになったり、全く水がなくって平らなステージなったり、何とすごい仕掛けなんだろうと、感動しました。もちろん素晴らしい演出とパフォマーにはカー同様,超一級の演者によるもので、カーに負けず劣らずの内容でした。私適にはカーのほうが感動的でしたが、どちらもスブラボーです。
今回の学会参加では昼も夜もアメリカ人のパフォマーの規模で圧倒された感じでした。
日本からも多くの先生方の参加があり、遠くネヴァダ州で多くの友人と再会しました。日本の著名な先生とも 楽しく 有意義な会話も私にとって価値あるものです。特に審美補綴の達人の山崎先生、ブローネンマルクの先駆者、小宮山先生ともお話ができ多くの情報をいただきました、お二人とも日本を代表うするする歯科医で、大変紳士で素晴らしい人柄でした。今回の参加で最も有益だったことの一つです。
そして、今回も仲間のBOSTO5の木村先生、近藤先生にはすっかりお世話になりました。初めてのラスベガスを両名のおかげで満喫できたことに感謝いたします。
2005年6月14日 6:15 PM カテゴリー: 未分類
患者Kさんは10ヶ月前に来院されました。まだ20代の女性です。治療希望は綺麗な歯になりたいという要望でした。口の中を拝見させていただきましたところ虫歯はほとんどありませんが、歯列不正と 前歯の神経を取ってあり歯が変色し、一部破損しておりました。口腔内全体的には歯肉が炎症を持っていて軽度の歯周疾患もあり、歯は全体的にステインがついた状態でした。Kさんに状態を説明すると、ご自身の歯並びが気にかかってるとのことで、矯正の希望もありました。確かに歯列アーチが大きくて歯が波打った歯列不正でした。ここで抜歯して歯を並べるかどうか迷いましたが、Kさんの明るく笑った顔から見える綺麗な歯並びを想像したら、抜歯しないで矯正をして、綺麗な歯にしようと思い、Kさんに治療方針を説明し、理解をいただきました。まずは基本治療の歯周治療を終えてから矯正治療を行い、抜歯をしなかった為役6ヶ月の期間で矯正治療はほぼ終了しました。その後 全体の歯のホワイトニングをして最後は破損した前歯をオールセラミックでやり変えて治療は終了しました。治療終了後のKさんは大変喜んでおられました。友人や 家族からもしかして彼からも?褒められたとのことでした。私もうれしく思います。Kさんの治療をさせていただき、私自身も勉強させられました、矯正治療で抜歯するかどうか、結果的に抜歯しなくて良かった症例です。彼女も自信が持てて、最初来たときは口元を気にしてあまり笑顔を見せませんでしたが、今は自信たっぷりな笑顔を見せてくれます。きっと仕事でも友人の前でも明るく振舞っているんだろうなと思います。歯が綺麗になったほか歯肉の色も綺麗な薄ピンク色になり、歯と歯肉の色形の調和が取れ健康な口腔環境が獲得されました。まさに審美歯科の求める形です。私はKさんや他の患者さんでこのような治療を行なってますが、歯が綺麗なることでその人の性格まで明るく前向きになるように思えます。治療期間中我慢をさせられ絶えてきた患者さんから感謝されると、此方のほうこそ頭が下がります。そして美しい笑顔を見せられると私も協力できて良かったと思います。改めて辛い治療に耐えていただいてる患者さんに感謝する想いです。
2005年6月1日 11:25 PM カテゴリー: 一般的な歯科情報